岩手県大槌町みどり幼稚園 ふれあい動物ランド開催 9/12

ふれあい動物ランド 2011年3月11日の東日本大震災後、エコッコプロジェクトは被災地支援活動の一環として岩手県大槌町を中心に支援活動を行ってきました。

その際のがれき撤去・清掃活動による大槌町みどり幼稚園とのご縁があります。

その後みどり幼稚園が無事開園した今、 9/12に子どもたちのために「ふれあい動物ランド」と称したイベントをみどり幼稚園にて共同で開催する運びとなりました。

つきましては下記の通りご協賛金の取り扱いをさせて頂きたく、皆様の絶大なるご支援、ご協力をお願い申し上げます。

ご協賛金募集要綱

・ご協賛金額は、1口 3千円として1口以上とさせて頂きます。

・協賛企業の紹介はエコッコプロジェクト公式ホームページ、フェイスブックページ、ツィッター、ミクシィページ上でHPなどへのリンクし、ご紹介させて頂きます。

ご協賛金のお振込みはこちらから

ご質問・お問い合わせはこちらから


みどり幼稚園がれき撤去、清掃 2011年4月

半壊した「みどり幼稚園」築5年。
幼稚園の内部は想像を絶する腐った魚の匂い、大量のヘドロ、大量の魚があちらこちらに散乱しておりマスク無しでは呼吸できません。
途中幼稚園の先生、園長先生方も参加し必要、不必要な物を分別しながら作業しました。

5時間かけて園内の泥撤去、物の仕分けを終えました。
来た時は何から手をつければよいか、今日終わるのかと思いましたが途中から
他のボランティアスタッフも加わり無事作業を終えました。

みどり幼稚園では園児2名亡くなりました。
園長先生の両親はまだ行方不明です。
何年かかるかわからないが必ず幼稚園を復活させまた子供達の笑い声を聞きたいそうです。
再開したら遊びに来ますと約束し大槌町を後にしました。

2週間後の「みどり幼稚園」


2週間ぶりの幼稚園は石灰が撒かれ匂いも無くなりきれいになっていました。

花が咲くようだれかがおいていった希望。


大槌町みどり幼稚園さんからの贈り物。


4月に支援活動に行った「みどり幼稚園」の皆様から、お手紙と園児達が書いた絵をいただきました。ありがとうございました。

あなたの想いを繋げます。エコッコプロジェクト活動支援金のご協力のお願い。

こどもとクラフト日和
春のやまだ祭
アースデイ弘前
大槌精霊流し

topics

【イベント情報】暴力からこどもをまもるためにできることを一緒に考えてみませんか!

暴力からこどもをまもるために、できることを一緒に考えてみませんか!

Pray for 三陸 at HIROSAKI ご来場ありがとうございました。

たくさんの反響頂きました。 23歳の若き語り部、東梅和貴さんによるトークライブの、飾らない言葉でストレートに訴 →続きを読む

「Pray For 三陸 at 弘前」開催のお知らせ

9月3日(日)弘前市(土手町コミュニティパーク)で、東日本大震災(2011.3.11)の被災地でもある“三陸” →続きを読む

第6回市民ボランティア交流まつり 開催のお知らせ

日時 2017 年 2月 12 日(日) 10:30~14:30 場所 HIRORO 3階 ヒロスクエア 入場 →続きを読む

大槌町みどりようちえん「ふれあい動物ランド」を行ってきました。

3.11以降定期的に行っている被災地の保育園や、幼稚園での「ふれあい動物ランド」を先日行ってきました。

tovo活動3周年記念イベント「THREE BASE HITS!!」に参加してきました。

tovo活動3周年記念イベント「THREE BASE HITS!!」にエコッコブース(活動アルバム等)もわずか →続きを読む

復興リアルドキュメンタリーFILM 『僕らはココで生きていく』弘前上映会

『2011年3月11日、14時46分。三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生。 私たちのふるさと →続きを読む

~復興応援イベント~ 命と未来が輝く日

エコッコプロジェクトも微力ながらお手伝いさせて頂くイベントのご紹介です。 -感動の映画をみて、心の温まる話を聞 →続きを読む

»全ての活動


エコッコプロジェクト リンク用バナー