岩手県大槌町支援活動 ~樋口さん宅~ 4/17

いつもの様に4時間の道のり。
大槌運動場へ支援物資をおろし清掃活動へ
今回は2手にわかれての泥だしと仕分清掃です。

しかも場所は前回行った「みどり幼稚園」の隣とすぐ近所の2か所!!
2週間ぶりの幼稚園は石灰が撒かれ匂いも無くなりきれいになっていました。
開園までもう少しです!

1チームは幼稚園隣のお宅、うちらのチームは少し離れた樋口さん宅での作業です。

樋口さんは1人暮らしで子供達は東京に住まいされています。
子供達の住む東京へ行きたいのですが弟さんがまだ行方不明の為大槌を離れられないそうです。
震災時は2階の部屋の天井付近まで浸水し、2階の屋根裏で1日過ごしたそうです。

1階天井裏から大量の魚が出てきました。
1ヶ月経った海水、下水を含んだ布団、衣類、魚等は想像を絶する異臭を放っています。

樋口さんが避難している大槌町高校は学校が始まる為退去しないといけないそうです。
家が半壊の人は2階部分に住まないといけないそうですがとても住める環境ではありません。

清掃を終え次は「大槌町金沢改善センター」へ
こちらの避難所ですが約10数名の被災者が避難しています。
これから数名の被災者がこちらの避難所に来るそうです。(1件当たりのスペース約1坪半)

どこの避難所もそうですが隣との境もないプライバシーがまったくない状態です。
これを少しでも解消できるように「簡易しきり」を作ってあげようと思ってた矢先
依頼があったのがこちらの避難所なのです。

大槌町の仮設住宅着工は予定地がない為10月~11月頃のようです。
他の市町村に比べ避難所での生活がまだまだ続く恐れがあります。
精神面での負担を少しでも軽減できるよう試行錯誤しながらやってみます!

参加してくれた皆様ありがとうございました!

あなたの想いを繋げます。エコッコプロジェクト活動支援金のご協力のお願い。

こどもとクラフト日和
春のやまだ祭
アースデイ弘前
大槌精霊流し

topics

第6回市民ボランティア交流まつり 開催のお知らせ

日時 2017 年 2月 12 日(日) 10:30~14:30 場所 HIRORO 3階 ヒロスクエア 入場 →続きを読む

大槌町みどりようちえん「ふれあい動物ランド」を行ってきました。

3.11以降定期的に行っている被災地の保育園や、幼稚園での「ふれあい動物ランド」を先日行ってきました。

tovo活動3周年記念イベント「THREE BASE HITS!!」に参加してきました。

tovo活動3周年記念イベント「THREE BASE HITS!!」にエコッコブース(活動アルバム等)もわずか →続きを読む

復興リアルドキュメンタリーFILM 『僕らはココで生きていく』弘前上映会

『2011年3月11日、14時46分。三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生。 私たちのふるさと →続きを読む

~復興応援イベント~ 命と未来が輝く日

エコッコプロジェクトも微力ながらお手伝いさせて頂くイベントのご紹介です。 -感動の映画をみて、心の温まる話を聞 →続きを読む

花咲かせプロジェクトin あおもり!~イベント紹介

他団体のイベントの紹介です。 ======================================= →続きを読む

奇跡!被災地で感動の再会!~樋口さん

みどり幼稚園 ふれあい動物ランドを終えたあと、少し時間があったので我々は大槌町精霊流しの会場だった”江岸寺”へ →続きを読む

大槌町 みどり幼稚園 ふれあい動物ランド開催しました。【その1】

大槌町 みどり幼稚園 ふれあい動物ランド開催しました。 NHKなどで連日、被災地域の復興の様子が放送されていま →続きを読む

»全ての活動


エコッコプロジェクト リンク用バナー